2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
いよいよ今日から、新しい朝ドラのスタート。 初めて見る人にとっては設定その他がまだ飲み込めないので、多分最初の1週間ぐらいは物語の背景の説明に終始するのでは。 私自身もまだすべての情報がチェックできているわけではないので、とりあえず、見た感じ…
正直なところ、最近は読書をすることがほとんどなくなって、ちょっと気後れ気味。 やっぱり本が読めてなんぼだと思うので、活字離れが自分の中でも進んできてるのかなと思うことしきり。 多分、今から25年位前になると思うけど、たまたまテレビでやったドラ…
昨日、“なつぞら”が終わって、物語の最後の方でなつと一久さんが12年後に作る、“戦争を生き抜いた少年少女の物語”って、高畑勲が監督した1988年公開の「蛍の墓」 原作野坂昭如で、1967年の直木賞を受賞した小説。 はるか昔だが、オリジナルのこの作品を読ん…
昨日「〇〇の秋」のお題で1つ記事を作成。 実際に描いてみて、“やっぱり食欲だけではもったいないよな”と思うことしきり。 そこでもう一度秋の夜長を過ごすのに、どんなことがいいのかなと。 私の場合は、音楽鑑賞か、映画鑑賞。 最近ずっとご無沙汰している…
めでたく今日最終回を迎えたなつぞら。 たくさんの登場人物がいて、今日の物語はそれらの人たちとの過去の思い出をたどるような内容。 実はNHKの総合テレビで、8時15分からこのなつぞらを特集した北海道だけのプログラムが放送された。 北海道ロケの時に参加…
今週のお題「○○の秋」 この文字を見たときに00の中に入るのは、私には“食欲”しか思い浮かばなかったので。 丁寧に考えてみると、音楽の秋とか読書の秋とか、芸術全般を指し示す言葉だって、たくさんあるにもかかわらず、この年にして食い意地の張ってるのは…
もう、今日 明日と2回の放送で物語が完了するなつぞら。 今日、描かれたエピソードが最後のメッセージ。 実は、北海道は昨年、胆振大地震に見舞われて、大変な被害を被った。 地震で亡くなられた方はもちろんのこと、その時の1番のアクシデントは全道が一斉…
最近、またテレビで映画を見ることが多くなって、この間からはバック・トゥ・ザ・フューチャーの三部作をしっかりと見せてもらった。 多分かなりの回数見ていると思うが、久しぶりに見るとなんとなく新しく発見できることもあって、映画好きにはさらに好感度…
もう、残すところ明日と明後日の放送しかないので、今更、どんなエピソードがあるのかなぁとか。 やっぱり最後に持ってきたエピソードは泰樹さん。 なつぞらの原点は、ずっと前から泰樹さんと思ってきたけれど、やっぱりその辺が描かれることに。 ナレーショ…
テレビを見るのと同じようにYouTubeをよく見るので、様々なサイトのものを覗くことが。 テレビの番組とはまた違った不思議な親しみがあって、この1年ぐらいはかなりはまっていると言える。 この1、2ヶ月で知ったびっくりするほど若い女性YouTuber。 登録者数…
今日、満を持してチームナックスの“大泉洋”さん出演してましたね。 昨日報告した通りミルコスの社長でした。 設定では“松武博”さんと名乗っていて、祖父の代が開拓者一世とのこと。 開拓者の出身であることは“なつ”と共通していて、大草原の少女ソラの 1番の…
ルパン三世を知らない日本人は多分いないぐらい、超有名な漫画。 “モンキーパンチ原作”って言うのも不思議なネーミングで、一体どんな人なんだろうと思いつつ、私は主に単行本を買って読んでいた記憶が。 我が家では様々なマンガ本その他、いっぱい買い込む…
いよいよ最終回が近いこともあって、エピソードは そう たくさんは語られないと思っていたが、中心となるのは“大草原の少女ソラ”で描かれていた朝日について。 それぞれの人たちが思い思いに自分の記憶をたどる。 しかし、どれにも共通するのは、朝日に励ま…
次の朝ドラの感想ブログをやるかどうか迷っていたんだけど、今日、放送で紹介番組を見てやっぱりやろうと。 信楽焼の女性陶工の物語のようですね。 やはり、実際のモデルがいるようで。 こーゆー話は調べてみるとだんだんはまっていくんです。 まだ番組も始…
春からずっと続いてきたなつぞらも、いよいよ今週で終わり。 今日の放送を含めてもあと6回。 毎日欠かさず見てきたので、確かに随分と愛着が湧いたかも。 ここからのエピソードは物語の最後の総仕上げ。 なつたち家族と仲間の物語がここに完結する。 お名前.…
千秋楽の相撲を、最後の方なんだけれど何とか見ることが。 やはり、横綱2人がいない状態で、しかも本調子の大関がいなければ、場所が混戦になる事は概ねわかっていたこと。 問題は上位力士がまともじゃない中で、どれだけ場所そのものが盛り上がるかどうか。…
今週のお題「部活」 中学、高校、大学の一時期、私が所属していたのは吹奏楽部。 その中でもとりわけ情熱を傾けていたのは高校時代。 高校1年の秋ごろから参加したのだが、1番気にいっていたのは顧問の先生が指導していたわけではなかったこと。 すべて、生…
昨日からお彼岸が始まって、26日まで。 そして、23日はお彼岸の中日でもあり秋分の日でもある。 お彼岸で思い出すのは第一におはぎとか。(食べ物 笑笑) そして、ちょうど季節が秋から冬にかけての通過点として。 日本人にとってのお彼岸は、仏教の点から見れ…
いよいよ今日の放送で、来週1週間で終了するための最後のエピソードの総まとめが。 物語は、最後のエピソードとして十勝に帰ることに。 なつぞらの物語は十勝の開拓者たちの家族の物語。 様々な出会いと別れがあって、そして幾多の困難を乗り越えてきた家族…
昨日の相撲を見ていて、最後の何番か“立行司式守伊之助”の厳しいこと。 立行司は実は、非常に責任が重くて、差し違えなど絶対に許されないとされる。 立行司の装束は他の行司と決定的に違うのは懐に脇差しを挿していること。 実はこれは、差し違えたときには…
今日の放送で、千遥の離婚にあっさりケリがついた感じで。 もう少しもめるのかなと?やや心配した部分も。 しかし、なつたち3兄弟がこれで心置きなくそれぞれの人生を歩めるように。 残り7日間の放送で、物語全てを締めくくるように。 申し分のないオチだった…
ここでブログを始めて多分1年くらい経つのかな? 最初はほとんど何もわからずに、見よう見まねでネットを検索してこちらのブログサイトを発見。 今は始めてから妙に納得する部分もあって、記事を毎日更新することもあるので自分なりに満足。 このブログをアッ…
「お姉ちゃん 」 「また家族になってくれる? 」 今日の放送の中で1番泣かせるセリフでしたね。 今日の物語の中で、千遥の過ごしてきた人生について多く語られていたこと、 そして、なつからもたくさんの報告が。 お互いが長い時間を過ごして、再びまた家族に…
既に、何度もブログで書くように私は無類の映画好き。 最近、特に4DX3Dにはまっていて、あの座席が動いたり水煙がかかったりなどのアトラクションとも言える映画を一度体験してからは、チャンスを見ては、あしげく映画館に通う。 そうなると、どうしてもアク…
物語はどんどん進んでいって、千遥のエピソードも今週中には結果まで出そうな雰囲気。 今日の放送では天丼にいたく感動した咲太郎たちから、“大草原の少女ソラ”で描かれる目玉焼きのシーンに至るまで。 なるほど、こだわり始めればキリがない。 もともとソラ…
ネットのニュースを見ていたら思いがけない訃報が。 かつて関脇“逆鉾”として相撲を大いににぎわせていた名物力士が、膵臓癌のために亡くなったとのこと。 まだ58歳。 驚くほど若い。 決して体の大きい力士ではなかったが、とにかく前さばきのうまいこと、早…
あれほど望んでいた再会を今日果たせたんですね。 千遥の家庭の事情があって、家族みんなが再会してもお互い名乗り出ることにはならず。 不思議な雰囲気の小料理屋さんの物語。 しかし、その物語の中で最後にとうとう昔の両親のことを思い出せるシーンが。 …
2020年の東京オリンピックもいよいよカウントダウンだけど、日本国民は大体どんな感じなのかな? 参加のチケットがインターネットで、様々募集の様子が出てたけど、ほとんどの人はハズレだったようで。 それでも現地で見に行く人はそれなりにいるんだろうな。…
先週からの流れを受けて、いよい千遥と再開するエピソードが。 正直なところ、注目していることが1つ。 妹千遥を演じた“清原伽耶”となつの“広瀬すず”の演技。 今をときめく大人気女優2人のがっぷり4つの演技がどれほどのものなのか興味津々で。 15分の放送枠…
今日、中日を終えた大相撲秋場所。 やはり思った通り鶴竜は休場。 3連敗で全く相撲が形になっていないと思っていた。 あの状態では相撲取ることにはならなかったようだ。 しかし、これで横綱不在が確定したんだが、一体 残された力士でどのように場所を盛り…