私にとって朝ドラは時間の管理に大事なアイテム。
少なくとも10年以上は見てるかも。
思い出に残るドラマもたくさんあった。
もちろんその逆も。
おむすびは正直判断しかねている。
主役の橋本環奈は間違いなく可愛い😍
演技力はハッキリ言ってフツーだろう。
学園モノのほのぼのドラマなのでほぼ興味は沸かない。
さて、盛り上がりにくいストーリーといっても見せ場や期待を持たせるシーンは必要不可欠。
今日は恋バナに見せかけた思わぬ風見先輩の告白や、米田家を訪れることになった風見と結の家族の様子が詳しく。
野菜染めのちょっとした教室のような番組の作り。
おばあちゃん役宮崎美子にスポットが当たってウキウキしながら作業する結と風見。
ドラマ的には😑
私はそうかと思うばかり。
むしろ父聖人と祖父永吉のやり取りの方に大いに興味が。
永吉の余計なお節介は糸島フェスティバルの実行委員長に息子を推薦するもの。
明らかにやりすぎだが、2人とも地元愛は同じレベルとみる。
ただ聖人は永吉への反発心から糸島を離れたがっていた。
糸島のための活動も自分には資格がないと思い込んでしまっている。
聖人の心をハナから愚弄するような父親永吉の行動。
デリケートな気持ちを傍若無人に踏みつけられた聖人。
委員長として活動するしかない。
さていつも通りギャル活動する結。
いつものゲームセンターでたむろしてると思いがけない警察の事情聴取。
何か少年少女による問題行動があったのかもしれない。
目次
恋バナか⁉️
突然、校門で風見に呼びとめられる結。
放課後のクラブ活動のあと話しがあるとのこと。
ここでは2人きりの放課後でどんな話しがあるのか期待と不安が入り混じった結は日がな一日気もそぞろ。
物語を見れば、恋バナではなくほかのことだとすぐに種明かしされる。
ウワサもあるし、思い込みもあって事実を判定しにくいね。
野菜染めの魅力
風見は結の持っている筆巻きに興味が。
それはおばあちゃん佳代の野菜染めによる作品。
色んな野菜が様々な色の元になる。
私は存在は知っていたが物語の中では初めてかも。
お母さんの愛子は風見が可愛いを連発。
結は普段はもっとクールだと弁明。
帰り道の風見は夢を語り結にも夢は何かと尋ねる。
思わず口ごもる結。
農家を継いで平穏無事に暮らすと話す。
ハッキリ言って若者らしからぬ発言に困惑を隠せない風見。
結がこんなにも殻に籠るのはあのトラウマのせいのはず。
阪神淡路大震災
神戸でマトモに被災。
一家全員路頭に迷う有り様。
それが原因で糸島に戻った過去がある。
さらに姉はギャル活動で親から勘当状態。
家を飛び出して、それ以来戻ってない。
野菜染めは楽しかったが結の夢とは言い難い。
永吉と聖人
今日の目玉のシーンはここかも。
永吉のホラ話しは”おむすび“のウリかもしれない。
息子を糸島に留めるために策略を。
さて騙し討ちの形でフェスティバル委員長にされてしまった聖人は立場がない。
さっそく打ち合わせの予定が。
どこもそうだけど、昔からの祭典の人手不足はこの頃から問題視されたと思う。
私の住む田舎では町内会のメンバーがとにかく揃わない。
まぁ年寄りばかりでひとり暮らし世帯が増えれば、暮らすことが精一杯で他には手が回らないのはあり得る。
40代の働き手は引手数多には違いない。
脚本の行間から読める当時のご時世。
結の日常よりこちらの方が大いに興味が湧く。
ギャルへの偏見
ハギャレンメンバーにピンチが訪れる。
どうやらこのあたりで良からぬ事件があるらしく、事情聴取したいとのこと。
ひょっとして彼女たち以外の女の子グループがあって、濡れ衣を着せられてる可能性も。
警察は少年課を名乗っていた。
記憶をフル動員して探すと思い浮かべたのが「オヤジ狩り」
これいつ頃だったろうか?
こんなイメージが浮かぶ。
これは私の想像になる。
こういった犯罪は始めに女の子が誘いをかけて純朴な中年男性が餌食になるようだ。
さもしい根性を見透かすような卑劣な犯罪。
私は引っかかったことはないが、何かの縁で被害にあった人もいると思う。
さて、結たちハギャレンメンバーはどんな聴取を受けるのか?
明日続きがどんな形で描かれるのか?
このおむすびは物語としては年寄り泣かせ。
ハッキリ言って持ち出しのエネルギーが大きい。