kuwa3972の日記1

音楽や映画が大好きな爺さん。長年の経験から知りえたことを発信します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ターミネーターシリーズ比較 見えてくるストーリーの裏側

先月購入したファイアスティックTVでAmazon Prime Videoを見るようになった。 月500円で、どれだけのものが見られるのかと興味津々で日々過ごしているが、申し分ないラインナップで、過去に見た作品たちも、いろいろないくらべが出来るのもより楽しさApp。 …

フジ子・へミング90歳 衰えない情熱

この間、たまたまテレビで見かけたフジ子ヘミングの特集番組。 彼女が、ショパンが晩年過ごしたスペインのマジョルカ島までの旅をする物語。 ピアニストとしての彼女はあまりに著名で知らないもののないほどの有名人。 彼女は1932年生まれで、御年90歳だが、…

舞いあがれ振り返り 年明けの予想も

昨日で年内の放送を終了した舞いあがれ。 今日は総集編も放送されていて、このドラマの全体の流れがよくわかるようなシステム。 物語は主人公「岩倉舞」がパイロットを目指す物語と理解していたが。 しかし、年内終了して見るとどうやら少し方向も違ってくる…

舞いあがれ 一筋の光

年内最後の放送となった今日のエピソード。 舞いあがれは、リーマンショックについて詳しく語られる内容となる。 この時代は、私自身の記憶とも被って一つ一つ描かれた内容が、皆胸に突き刺さる。 真っ先に登場してくる言葉が経費削減。 最初に餌食にされる…

舞いあがれ ツライ決断

IWAKURAがどれだけ厳しい状況になるかは昨日のエピソードで大いに納得。 従業員の給料を貯金を切り崩して支払っているようでは、先がどうなるのか見当がつく。 さて、新しい工場を建てたことによって、大きな借金を抱えている会社経営は、 会社を立て直すた…

舞いあがれ 兄と妹

先週の終わりに飛び込んできた舞の父浩太が倒れたとの連絡。 今週から物語の舞台は、東大阪のIWAKURAに。 この時代、リーマンショックが世の中を席巻していたけれど、世界中の隅々に至るまで影響があったようだ。 急遽、大阪まで戻った舞は思ったよりは元気…

大河ドラマはやっぱり時代劇

大河ドラマを欠かさず見ているものとして、やはりこのドラマは時代劇でなきゃいけないと一方的に思い込んでいる視聴者の1人。 次回の大河ドラマは、どうする家康 つい先週終わったばかりの「鎌倉殿の13人」の最終回にも登場してきた次回作の主人公、 徳川家…

舞いあがれ1週間振り返り リーマンショック

今週から物語の脚本担当は桑原亮子さん。 これで元通りになった感じが。 舞は就職活動がなかなか厳しかったけど、ついに博多エアラインから内定通知をもらう。 そして、物語はとんとん拍子に進んで、内定が1年延期することが今週の出発点。 航空業界を始め、…

舞いあがれ 思いやりは聞き上手

1週間の締めくくりとなるエピソード。 物語の中心は、やはり朝陽君。 彼の心の中に分け入って行く展開になっている。 ぱっと見た感じでは、わがままで自分勝手な朝陽君 あれでは周りのものとうまくやっていけないだろうなと思う人も多いのでは。 しかし、そ…

舞いあがれ 優しさのかたち

物語は、移住お試し体験でやってきた母親森重美知留の息子朝陽君を中心に据えて展開される。 今日は貴司君が休みを利用してばんばの家に泊まりにやってきた。 彼も、かつて人間関係でギリギリまで追い詰められた過去が。 言いたいことを言えずに、心の中にた…

舞いあがれ 新生活は子供の頃の記憶😌

就職が1年延期になったことで、五島での新生活がスタート。 それはばんばの家に移住お試し体験の親子を預かるというもの。 たまたまその場所に居合わせた舞。 やってきた子供は明らかに問題のありそうな、 超わがままな男の子。 名前を朝陽君。 彼は小学校2…

舞いあがれ ひょっとして新たな運命⁉️

始まったばかりと言いつつ 物語はリーマンショックの 後、先 を描くことになる。 今日のエピソードの冒頭で語られたのは舞の就職1年延期の通達。 この時代は、世界中で業績不振が席巻していた。 航空業界を始めとする運送業など、あらゆる職種で業績悪化が日…

舞いあがれ ㊗️内定😅しかし、ついにリーマンショック😱

今週から脚本を担当するのは、3人体制のメインの桑原亮子さん。 この物語が始まった頃の体制に戻る。 さて、物語は、とんとん拍子に進んで、ついに就職活動真っ只中。 舞たちの仲間、6人の中でも舞はなかなか内定をもらえずに苦戦していた。 しかし、そんな…

鎌倉殿の13人 歴史を紡ぐ者

最終回となった鎌倉殿の13人。 主人公北条義時の最後の描かれ方に、脚本家三谷幸喜の独特の義時愛が表現されていると、もっぱらの評判だった。 15分拡大枠で描かれた今日のエピソード。 今まで影に隠れて暗躍していた様々なキャラクターの本音とも言うべき事…

アバター・ウェイオブウォーターは通過点

つい2日前から封切られているアバターの最新作。 アバター・ウェイオブウォーター 13年前に封切られた初回の作品を この間映画館で見たばかりだが、今回の作品も、昨日改めて見させてもらうことに。 ジェームズキャメロン監督は、この映画への思い入れが驚く…

舞いあがれ1週間振り返り そして道を拓く

舞いあがれの2週間分の脚本を担当したのは、佃良太さん。 この物語は、もともと桑原亮子さんがメインで創作している。 1週間終わってみると、驚くほどの速さでストーリーが展開。 先週、メインとなる話は舞の着陸特訓からの発熱事件だった。 授業に遅れの生…

舞いあがれ えっ😨❗️ともだち…恋人😍❣️

1週間の締めくくりとなるエピソード。 2週間脚本を担当した佃良太さんの筆力が遺憾なく発揮されたと思う。 調べてみたところ、来週からは本来の桑原亮子さんに戻るらしい。 さて、1週間の総まとめになると思われた今日の物語は、驚くほどの宿題を来週に出し…

舞いあがれ 一緒に飛びたい空

物語はどんどん進んで、今週のエピソードも今日と明日で完結。 舞台となっている。帯広では最終審査が行われる。 これは三日間連続で行われる試験で、 1日目は口述試験 2日目が飛行試験 3日目が野外航法試験 舞たち5人のチームは、それぞれ実力を遺憾なく発…

舞いあがれ スワン号の奇跡から始まる未来

いよいよ最終試験まであとわずか。 舞は無事、実技の遅れを取り戻し最終試験にまでこぎつけた。 そんな中、舞たちの仲間中澤には離婚話が持ち上がっていた。 試験直前では、あまりにもリスキーな話。 中澤の様子に激しく反応したのは矢野倫子。 舞とは同じ女…

舞いあがれ 涙の釧路着陸

昨日の流れを受けた物語は、今までの状況からは考えられないほどハラハラドキドキさせられた。 舞は突然の天候異変で訓練の途中、釧路空港にまで行かなければならなくなった。 車の運転とは違って、飛行機の操縦は未経験な状態は通常ありえないようだ。 一人…

舞いあがれ 優しさの底力

週が改まった今日からも、脚本家は佃良太のまま。 先週1週間担当した彼の筆力は多くの人の共感を呼べたような気がする。 さて、舞は着陸の特訓の後 発熱事件があって訓練は明らかに遅れている。 ソロフライトが終わった後はセカンドソロとが待っている。 決…

鎌倉殿の13人 上皇対執権

いよいよ今週と来週でこの物語は完結する。 重要なテーマとして描かれるのは、承久の乱。 この政変がいかにして計画され、どのような人間の思惑によって画策されたのか。 私たちが知るのは、歴史的な事実だけで、朝廷対幕府の争いとしか記憶にない。 そして…

映画ブラックアダムってこんな感じ😅

何日か前に、久しぶりに映画館でブラックアダムを見ることに。 いわゆる、アメコミ物のヒーロー映画と思いきや、物語の設定が単純を装いながら、意外にも複雑にできていて、自分自身いまだにどんなストーリーだったのかピンと来ていない。 それでも、理屈抜…

舞いあがれ1週間振り返り 空を飛ぶ原点

1週間のエピソードが容赦なく終了。 帯広での訓練は過酷なものとなった。 フライト訓練は、要所要所でその都度試験が行われる。 そしてそこでは、必ず合格しなければならない重責が。 もし、不合格を言い渡されたなら、そのまま退学になってしまうと言う厳し…

舞いあがれ 発熱あと先

自分の操縦技術を納得できるレベルにするために、舞は大河内教官に特訓を申し込んだ。 そして、厳しい訓練の果てに、納得のできる着陸が出来るように。 しかし、かつてないほどの頑張りは子供時代以来の発熱を招く。 熱でぐったりした舞は、訓練を休まざるを…

舞いあがれ ファーストソロは特訓の始まり

いよいよ、ソロフライト訓練が始まる。 チームメートの水嶋はフェイル。 舞と柏木2人だけのチームになったこのグループは、本格的な訓練に向けて初めて1人で空を飛ぶことになる。 これは、生徒たちにとっても特別な事らしく、ファーストソロの証として記念の…

舞いあがれ よし いくで😤

今週の中でも、今日のエピソードはこれからの流れがしっかりと確定するような。 昨日行われたプリソロチェックでは、恐れていたことが現実に。 同じチームの仲間だった水嶋がフェイル! つまり、試験に不合格となって、そのまま退学に。 パイロットになるた…

舞いあがれ ありがとう舞ちゃん😭

実は、昨日は気がつかなかったけれど、今週から脚本家が再びチェンジ。 佃良太 調べてみたらまだ30歳の新進気鋭の文筆家とあった。 今回の舞いあがれは大抜擢かもしれない。 今日描かれた物語は、昨日行われたプリソロチェックの結果発表。 既に、ある程度予…

舞いあがれ プリソロチェック告白😳困惑😓😨

週を改めて始まった新たなエピソード。 物語はいよいよプリソロチェック当日と、舞たちそれぞれの様子が詳しく描かれる。 物語の中でも語られていたが、プリソロチェックは航空学校の試験の中でも極めて困難で脱落するものが多いと報告されていた。 合格しな…

鎌倉殿の13人 オンタラク ソワカ

物語は、今日を入れてもあと3回のストーリー。 鎌倉殿不在となった今、幕府としてはどうしても次なる将軍職の道筋をつける必要が。 鎌倉幕府を支えているのは御家人たち。 御家人たちをつなぎおくためには、どうしても将軍職とその下の政体制がきちんと整っ…