今日の相撲を見てみていよいよ混戦模様だなと痛感する。
誰が調子が良くて 誰がいまいちなのかも見ていればわかるのだが、上位の力士にこれはと思う力士が、いまひとつ いないような気がする。
7日目が終われば調子の良い力士は全勝で来るが、今場所の場合、多分2敗ラインぐらいまでが優勝の圏内に入ってくるだろう。
それにしても横綱大関がしゃきっとしないので、全体としては全くわからないと言える。
目次
横綱を筆頭にどうなっているのか?
鶴竜にまるで元気がない。
今日の相手“友風”は先場所も負けている平幕力士。
平幕相手に2場所連続で負けているようでは横綱に批判が集まるのもやむを得ない。
横綱が1番評価を下げるのがこういった相撲を取ること。
昨日連敗した時点で、今場所はアカンなと思い始めたところだが、今日の相撲を見ていよいよ危険信号が灯った感じがある。
明日中日の相撲を見ると、今場所千秋楽まで取れるのかどうかわかるはずだ。
横綱の地位での責任は重い。
調子の良い悪いなどは言ってられないのだ。
大関陣もいまひとつしゃきっとしない。
特に栃ノ心。
この大関はカド番だが、この調子ではまた大関陥落することに。
とにかく相撲がバラバラ。
今日負けたので2勝5敗。この星では後半戦に向かった時に一体どう戦えば良いのだろうか。
怪我をして十分な力が出ない上に相撲そのものへの工夫がない。
今日の相撲を見ても集中力に欠ける内容だった。
せっかく返り咲いた大関。
なんとかこの地位を守って欲しいもの。
注目力士は?
隠岐の海がかつてなく調子が良い。
今日まで全勝で来ているので、彼が今 幕内トップ。
普通ありえないと思うところだが、今場所はツボにはまっているようだ。
後はこの好調の波を崩さずに、1番1番大切に思い切った相撲を取って欲しいもの。
期待は高まるところだが、しかしながら、所詮彼は平幕力士なので、負け始めるとどつぼにはまる気がしないでもない。
ここまで来たのだから、とりあえずは10勝することを目指して欲しい。
優勝なんて事まで考えなくてもいいからまずレベルの高い勝ち越しを目指すこと。
この1点に尽きるだろう。
宮城野部屋の炎鵬、石浦も好調を維持している。
炎鵬は今日負けてしまったが石浦は1敗を守っているので、この後も楽しみ。
優勝予想
この2人の力士の実力は評価はできるだろう。
現在2敗しているのだが、朝乃山は相撲が安定しているように見える。
また、貴景勝は今日で2連敗したが、持ち直せば 10番勝つ事は可能なはずだ。
今の段階で優勝に近いのはもちろん全勝の隠岐の海は挙げられるが、大関豪栄道もまだまだわからない。
また御嶽海の実力も捨てがたいものがある。
彼は稽古場では本当に冴えないらしいのだが、本割でとる相撲は別人だと親方衆が口を揃えて言うのだ。
優勝経験もある力士なので、このままいけば必ず名前は上がってくる。
今日は負けてしまったが、今場所の注目は遠藤も名前を挙げておきたい。
押し相撲に一気に押されることをうまく防ぐことができたなら、高いレベルの勝ち越しが期待できるのだ。
連日厳しい相撲は続くが、10勝することを目指してほしいもの。
彼もまた優勝の可能性を秘めている。
さて、いよいよ明日は中日。
後半戦に向けてどうなるのだろう。